ブログ
201706/22
ブログ 学生さんとの勉強会

今日は某所にある大学で、教師を目指す学生さんたちと勉強会を行ってきました。卒業論文で、ソーシャルスキルトレーニングを研究したいというので、知っていることをお伝えしに伺ったのです。

とはいえ、来年度から実施される学習指導要領の改訂とか、それにからむ教師の仕事とか・・・。現場の話をしていると、尽きない尽きない。

それで、2時間くらいかなぁと思っていたのに、3時間も勉強してしまいました。でも、みんなで話していたので、あっという間のできごとでした。

ソーシャルスキルというのは、人と関わるときのコツといわれています。ルールやマナーを守ること、躾けられてきたことなど、研究の範囲は広いし、定義が明確なわけではないので、学生さんと話し合いながら、和気あいあいと考えをまとめることができました。

そこで、学生さんともやってみた「作戦ゴリラ」

これは、謝罪のときのスキルで、青山特別支援学校の川上康則先生が考えたものです。

ゴリラの「ゴ」は、ごめんね。「リ」は理由。『ラ」はラッキーな提案。ちなみに、相手にラッキーな提案をするというものです。

「ごめんね、今日はまだ仕事が終わらないんだよ。今日会えないかわりといってはなんだけど、明日はイタリアンのお店で美味しいものでも食べようか」

なんて言われると、きっと約束を反故にされても喧嘩にはなりませんね。みなさんも、作戦ゴリラを活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

PAGE TOP