ブログ
201706/27
現場では当たり前のことが…

朝起きたら、網戸の外側にトンボがいました。そっと窓を開けて写真を撮るまではいましたが、ベランダに出たら逃げてしまいました。こんな時期にもトンボっているんですね。

さて、今日も教科書を作っている編集者とメールをしました。詳しい内容をお伝えすることはできませんが、学校現場では当たり前のようなことでも、外部の人にはわかりにくいものです。

それは、逆もしかり。私は小学校という狭い世界では何でも知ってますが(たぶん・・・)、それ以外の世界では幼児並みの知識しかありません。「井の中の蛙大海を知らず」は、私のためにある言葉のようにも感じます。

でも、長年その現場にいれば、そこではプロになって当たり前。そこで知り得たことを、どこにシェアリングしていくかが問題だと思います。もちろん、個人情報ではなくて、仕事のノウハウに関することですよ!

私も3月に退職してひとつの節目を迎えたので、これからは私の情報を必要としている方に、シェアリングしていけるように頑張ろうと思っています。「必要な人に、必要な情報を!」これが目標です。

 

 

 

PAGE TOP